【遊戯王】変異ターボデッキのレシピ【2005年3月制限】

2005年3月制限

遊戯王OCGの2005年3月制限で活躍した変異ターボデッキのデッキレシピです。当時の環境立ち位置やデッキの回し方の他、採用候補カードや当時流行したサイドデッキについても紹介しているので、2005年3月制限の変異ターボを構築する際の参考にしてください。

目次

変異ターボ(2005年3月制限)の概要

変異ターボの環境での立ち位置

変異ターボは2005年3月制限で流行した【変異カオス】の派生系で、デッキ名の通りカードを溜め込んで一気に勝利を目指す動きが特徴的です。

この記事で紹介している構築はメインデッキに《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》と《レベル制限B地区》を採用しており、《月読命》でリバースモンスターを使い回してゲームの主導権を握り、自らの《ハリケーン》でロックを解除して勝負を決めるコンセプトとなっています。

2005年に開催された選考会ではこのデッキタイプは見られず、ガジェットの流行に伴って登場した後発デッキだったと考えられます。

変異ターボのデッキレシピ

変異ターボのサンプルデッキレシピ

2005年3月制限変異ターボ

メインデッキ

モンスター 枚数
カオス・ソルジャー -開闢の使者- 1
混沌の黒魔術師 1
サンダー・ドラゴン 3
魔導戦士 ブレイカー 1
同族感染ウィルス 1
月読命 2
クリッター 1
サイバーポッド 1
深淵の暗殺者 2
メタモルポット 1
聖なる魔術師 3
キラー・スネーク 1
魔法 枚数
強欲な壺 1
天使の施し 1
手札抹殺 1
魔法石の採掘 1
大嵐 1
ハリケーン 2
突然変異 3
スケープ・ゴート 3
強奪 1
早すぎた埋葬 1
レベル制限B地区 2
枚数
死のデッキ破壊ウイルス 1
激流葬 1
破壊輪 1
グラヴィティ・バインド-超重力の網- 2
融合 枚数
サウザンド・アイズ・サクリファイス 3
フレイム・ゴースト 1
暗黒火炎龍 1
ナイトメアを駆る死霊 1
デス・デーモン・ドラゴン 1
魔人 ダーク・バルター 1
ドラゴン・ウォリアー 1
ガトリング・ドラゴン 3
サイバー・ツイン・ドラゴン 2
メテオ・ブラック・ドラゴン 1

※融合デッキは主に使用する15枚を選定して掲載しています

サイドデッキ

魔法 枚数
抹殺の使徒 2
非常食 2
サイクロン 1
枚数
停戦協定 1
仕込みマシンガン 3
おジャマトリオ 3
ホーリーライフバリアー 3

変異ターボの採用候補カード

2005年3月制限変異ターボ採用候補カード

モンスター
暗黒界の軍神 シルバ
ならず者傭兵部隊
見習い魔術師
魔法
光の護封剣
団結の力
聖なるバリア -ミラーフォース-
ゴブリンのやりくり上手
砂漠の光
サンダー・ブレイク
リビングデッドの呼び声



変異ターボの立ち回り

ロックカードを軸にスローペースに持ち込む

変異ターボは《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》や《レベル制限B地区》で相手の動きをロックしながらスローペースに持ち込んで一気に勝負を決める立ち回りが基本です。

聖なる魔術師》や《深淵の暗殺者》などリバースモンスターを起点としてスローペースなゲーム展開を目指しましょう。

カードを溜め込んでバック除去から畳み掛ける

聖なる魔術師》と《月読命》で強力な魔法カードを使いまわしたり、《サイバーポッド》《メタモルポット》で多くのアドバンテージを獲得していきます。

グラヴィティ・バインド-超重力の網-》や《レベル制限B地区》といったロックカードが発動されている場合には自らの《ハリケーン》で一時的にロックを解除して一気に畳み掛けましょう。

変異ターボの理想的な勝ち方

突然変異を絡めたワンキル

変異ターボには《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》と墓地から魔法カードを回収できる《混沌の黒魔術師》2種類のレベル8モンスターが採用されています。カードを溜め込んでから、これらのレベル8モンスターを展開して《突然変異》を絡めれば一気にライフポイントを削ることが可能です。

レベル8モンスターの融合体は2回攻撃ができる《サイバー・ツイン・ドラゴン》や大量のモンスター破壊が狙える《ガトリング・ドラゴン》の特殊召喚ができるため、通常の【変異カオス】と比較するとカードの溜め込みができる分、ワンキルが狙いやすい点が魅力です。

デッキ切れでの幕切れもある

変異ターボは《ハリケーン》や《サイバーポッド》《メタモルポット》で相手の手札が多くなるタイミングが存在します。

このタイミングで《手札抹殺》を使うことで相手のデッキ枚数を0枚にしてライブラリーアウトを狙うことが可能です。また、《手札抹殺》は《聖なる魔術師》や《魔法石の採掘》での使い回しも狙うことができます。

このライブラリーアウト勝利も存在するため硬直状態になった場合でも無理に動かずゲームを展開していきましょう。

変異ターボの対策・有効カード

変異ターボの対策

月読命ループをさせない

変異ターボは《サウザンド・アイズ・サクリファイス》や《聖なる魔術師》の効果を《月読命》によって使い回してアドバンテージを獲得しながら勝利を目指していきます。

リバースモンスターであれば《抹殺の使徒》や《ミスティック・ソードマン LV2》など、《サウザンド・アイズ・サクリファイス》は単体除去が狙える《ならず者傭兵部隊》や《同族感染ウィルス》の使用タイミングに注意をしながら戦いましょう。

早いゲーム展開を目指す

変異ターボはメインデッキからロックカードを採用している構築が多く、試合展開が長くなりがちです。

それを見越してサイドデッキにはEXデュエルを意識したバーンカードや回復カードが採用されていることが多いため、できるだけ早いゲーム展開を目指しましょう。

EXデュエルに突入した場合にはロックカード下でも攻撃ができる《デス・ウォンバット》を投入するのも1つの手となります。

変異ターボへの有効カード

ミスティック・ソードマン LV2

ミスティック・ソードマン LV2》はロックカードをすり抜けてリバースモンスターを対処することが可能です。

モンスターに対する除去カードが少ない変異ターボにとって有効な1枚となります。

ならず者の傭兵部隊

ならず者傭兵部隊》は、《サウザンド・アイズ・サクリファイス》と《聖なる魔術師》などリバースモンスター両方に対応できる下級モンスターとして重宝されていました。

ならず者傭兵部隊》に対してブラフとして《キラー・スネーク》をセットするプレイもしばしば見られました。

この記事の管理人
わいるどまん

2005年~2012年頃までの遊戯王カードが特に好きでデッキレシピなどを未来に残したいと思いサイトを立ち上げました。
過去の遊戯王に興味を持ってもらえるように、懐かしんでもらえるようにをモットーに発信していきます。

オフラインイベント「リアルアラサー杯」を定期開催しているので、興味のある方は大会結果をご覧ください。
X(旧Twitter)でも当時の質問などお受け致します。

#{ああああああ}をフォローする
2005年3月制限
遊戯王歴史保管庫

コメント

タイトルとURLをコピーしました