【遊戯王4期パック】ライズ・オブ・デスティニーの収録カードと注目ポイント

RISE OF DESTINYライズ・オブ・デスティニー 4期収録パック

遊戯王OCGの4期に収録されたライズ・オブ・デスティニーの収録カードと注目ポイントをまとめた記事です。登場当時に注目を集めたテーマやカードを紹介している他、遊戯王の歴史についても触れているので、遊戯王の過去環境を調べる際の参考にしてください。

目次

ライズ・オブ・デスティニーの登場日

パック発売日 2004年8月5日
before after
ソウル・オブ・ザ・デュエリスト フレイミング・エターニティ

ライズ・オブ・デスティニーの注目ポイント

環境を大きく動かしたカードは収録されていない

ライズ・オブ・デスティニーでは環境を大きく動かしたカードは収録されておらず、早い段階で規制を受けるようなカードもありませんでした。1枚でゲームが崩壊してしまう《混沌帝龍 -終焉の使者-》や《混沌の黒魔術師》が登場した3期のパックと比較をすると4期に入り環境が停滞していく印象です。

罠に対するメタカードが多く見られる

収録カードの中には《漆黒の戦士 ワーウルフ》《ミラージュ・ドラゴン》《トラップ処理班 Aチーム》といった罠カードを意識したカードがいくつか見られます。攻撃迎撃系のカードが流行した環境では《ミラージュ・ドラゴン》を軸とした【光メタビート】が見られることもありました。

ライズ・オブ・デスティニーの注目カード

天罰

モンスター効果を無効化して破壊できるカウンター罠《天罰》が登場。これまでモンスター効果自体を止められる存在せず、特にロックカードと併用してゲーム展開をするサイクルリバース系のデッキでは多く採用されました。後に《禁じられた聖杯》や《ブレイクスルー・スキル》が登場したことで存在意義は薄まってしまったが当時は重宝されたカードの1枚でした。

炎帝テスタロス

炎属性の帝モンスター《炎帝テスタロス》は4期の2パック目「ライズ・オブ・デスティニー」に収録。帝モンスターとしては《雷帝ザボルグ》《氷帝メビウス》に次ぐ3種類目の実装でようやく【帝】デッキとして成立する立ち位置となります。2007年に開催された世界大会では《炎帝テスタロス》を3枚採用した【帝】デッキがチャンピオンとなっています。

心鎮壷

セットされた魔法・罠カードを2枚選択し、それらのカードを発動不可とする永続罠カード《心鎮壷》は罠デッキのメタカードとしてサイドデッキに多く採用されました。当時はバック破壊カードが《サイクロン》や《魔導戦士 ブレイカー》など数少なく重宝されたカードの1枚です。自身のカードも対象に取ることができるため《心鎮壷》でお互いのカードを1枚ずつ選択してチェーンして自身のカードを発動することも可能です。
「壷」という文字は《心鎮壷》《心鎮壷のレプリカ》の2枚でしか使われておらず、その他は「壺」の文字が使われています。

死者転生

手札コストを必要とするが墓地からピンポイントでモンスターを回収できる《死者転生》。登場した当時は《キラー・スネーク》や《深淵の暗殺者》のような手札コストを供給できるカードはありましたが、これを踏まえても回収したいカードは少なく環境で使われることは多くありませんでした。環境で使われるようになったのはデッキからカードを落としながら戦う【ライトロード】が登場した以降でフィールド上のカードを一掃できる《裁きの龍》や上級ライトロードモンスター《ライトロード・エンジェル ケルビム》の回収に使用されることが多くありました。

魔装機関車 デコイチ

リバース時にデッキからカードを1枚ドローできる《魔装機関車 デコイチ》はこれまで登場している同系モンスター《暗黒のミミック LV1》や《スケルエンジェル》と比較をすると攻撃力が1400と高く”ビート要因としても活用できる”モンスターとして汎用的に使われたモンスターです。種族も機械と恵まれており《リミッター解除》や《オーバーロード・フュージョン》の恩恵を受けることが可能でした。2007年の世界大会で優勝した【帝】デッキには《魔装機関車 デコイチ》は3枚採用されました。



ライズ・オブ・デスティニーの収録カード一覧

人造木人18
マイティガード
魔貨物車両 ボコイチ
ハーピィ・ガール
創世神
創世者の化身
アルティメット・インセクト LV3
ミスティック・ソードマン LV6
サイレント・ソードマン LV3
ペンギン・ナイトメア
強化支援メカ・ヘビーウェポン
パーフェクト機械王
エレメント・マジシャン
エレメント・ザウルス
霞の谷の大怪鳥
一撃必殺侍
ハーピィ・レディ1
ハーピィ・レディ2
ハーピィ・レディ3
逆巻く炎の精霊
炎帝テスタロス
イーグル・アイ
華麗なる潜入工作員
侵略の炎
忍び寄るデビルマンタ
漆黒の戦士 ワーウルフ
ミラージュ・ドラゴン
爆炎集合体 ガイヤ・ソウル
きつね火
巨大戦艦 ビッグ・コア
可変機獣 ガンナードラゴン
魔装機関車 デコイチ
トラップ処理班 Aチーム
錬金生物 ホムンクルス
闇魔界の竜騎士 ダークソード
キング・もけもけ
連続魔法
ハーピィの狩場
トライアングル・X・スパーク
与奪の首飾り
機械複製術
フリント
怒れるもけもけ
振り出し
死者転生
城壁壊しの大槍
軽量化
邪気退散
断頭台の惨劇
天罰
心鎮壷
レアメタル化・魔法反射装甲
コザッキーの研究成果
マインド・ハック
風林火山
連鎖炸薬
ピケルの魔法陣
魔力浄化
アストラルバリア
援護射撃
この記事の管理人
わいるどまん

2005年~2012年頃までの遊戯王カードが特に好きでデッキレシピなどを未来に残したいと思いサイトを立ち上げました。
過去の遊戯王に興味を持ってもらえるように、懐かしんでもらえるようにをモットーに発信していきます。

オフラインイベント「リアルアラサー杯」を定期開催しているので、興味のある方は大会結果をご覧ください。
X(旧Twitter)でも当時の質問などお受け致します。

#{ああああああ}をフォローする
4期収録パック
遊戯王歴史保管庫

コメント

タイトルとURLをコピーしました